めろん珍道中

イギリス語学留学とGRANRODEOとその他諸々について呟きます

イギリスビザ取得できました(*‘ω‘ *)

 

 

はじめまして、私は今年の春からイギリス南部に語学留学をする予定です。

 

イギリス留学準備で難関といえば、そうビザ取得です。

ネットで調べると「イギリスはビザの審査が厳しい…」「ビザ下りなかった」などの声

がちらほら…

こりゃちゃんと申請準備しないとなと思いました…思いました…

しかし私は資金証明のことを忘れていたのです……ナンテコッター

 

<ビザ申請に必要な書類> ※私の場合はShort-term study visa(11months)

・オンラインで申請した書類

・入学先からのビザレター

・大学の英文成績証明書

・写真(ビザセンターでとるのをオススメします)

・イギリスでの滞在先 (ホームステイ・ホテルの予約書など)

・往復の航空券

・パスポート (過去のものも)

資金証明

 

おおまかには以上のものを提出する必要があります、詳しくは

UK Visa Information - Japan などでご確認ください。

 

そうなんです、資金証明が厳しいのです。

私の場合ロンドン市外なので、

 月1015ポンド×滞在月数を原則として本人口座28日間以上入っていることを証明しなくてはいけませんでした。

普通の大学生がそんな額を持っているはずもなく、母親の口座を資金証明に使うことにしました。

ここでも、また問題が…

その母親の口座というのが普通預金ではなく、定額貯金なのです。

ビザ情報を見ていると、定額貯金は資金証明には向いていないとか…(;´∀`)

 

しかし、母の定額貯金を使うしかないので以下の書類を用意し提出しました↓

・通帳原本

・名義情報・取引ページ(定額貯金部分のみ)のコピー

・名義情報・取引ページを英文翻訳したもの

・英文残高証明書

・戸籍

・戸籍を英文翻訳したもの

・母が資金援助をすることを約束するスポンサーレター

 

翻訳は速いと評判のくまざささんにお願いしました、本当に迅速な対応でした

預金通帳の翻訳証明サービス 【英語のコンビニエント・サービス】 くまざさ社

 

結果として、申請が通りましたので上記のような書類を用意すれば定額貯金でも資金証明ができると思います。本来より追加提出するものは多くなりますが…(;^ω^)

 

とはいえ、確証はないので本人口座の普通預金で証明することをオススメします。

 

 

今回、エージェントを使わずに自分でビザ申請しました。

その際に参考にさせてもらったのが以下のサイトです。

どのサイトも分かりやすいので、みなさんも是非参考にしてみてください

 

http://affinity-uk.jp/ryugaku/extended-student-visitor-visa.html

www.ryugakuatuk.com

blog.livedoor.jp